不惑わくわく日記

大阪でコンサートをあさっています。

スポンサーサイト


PageTop

もう一度、今回のブラームスチクルスを振りかえる

今回のブラ3の衝撃に、一体僕は何を聴いていたんだろう、と過去2回の今回のチクルスの自分の記事を読み直してみました。

するとですね・・・・

「1番のシンフォニーは、一言で言うなら「ダイナミックさにはあえて寄りかかることを避け」「歌を歌いきることに専念した」「深々とした色あいと、馥郁とした香りに満ちた」名品であった・・(中略)・・・それは例えば、1楽章の提示部で突如として落ちるテンポであるとか(提示部の反復を今日は省略していたのも、ここら辺をじっくりやるので、繰り返した時冗長となる、と思ったんでしょう)、3楽章の遅めテンポであるとか、4楽章の第1主題を最後までインテンポで歌ってアッチェレランドせずに突如アレグロの経過部に突入するとか、コーダのまえもアッチェレランドをほとんどせず、突然2倍のテンポのコーダが出現するとか、そういうところに顕著に表れていたように思う」

「2番、予想以上に速いテンポ。だから、今日は、1楽章提示部の繰り返しがありました・・・(中略)・・・そしてそのあとに奏でられる2楽章、最初から最後まで途切れることのない、長い長いながーい歌、唱、謡。大植英次の棒は、まるで一息でこれを歌いきるかのように音楽を紡ぎ、切れることのない滔々とした流れを創っていく・・・(中略)・・・一方、4楽章、大植さん、この楽章はかなりテンポを揺らすんですよ。このアゴーギグに十分対応し、そしてここを外したら終わりや、という数か所のクリティカルポイントもなんとかクリア・・・突入したコーダ、最後のアクセルも綺麗に決まって地鳴りのような拍手・拍手・拍手」

この後にあの3番ですか・・・・こうして並べると、共通しているのは「強烈なアゴーギグ」ですね。それが、曲ごとにかなり異なる。大植さん、かなりいじってますね、「ここをこうして、どこをどうして」と。

4番で何をやるつもりなんやろう・・・・・ううううむ、2月まで待てと言うのか!!

後になって、今回のブラ3、あの演奏をもう一度聴きたい、という欲求がふつふつとわいてくる・・・・あああ、中毒でありまする。マラ5の時と一緒!!

大植英次、やはり「策士」ですな。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぐすたふさま コメントおくれまして

ベートーフェンチクルスから大植さんを聞いていない私は、またそれ以前から、ずっとこちらの日記を拝見している私は、

「師匠のバーンスタインが30年かけてゆっくりと熟成させたことを、大植さんは5年間で」

なんて想像してしまうのですが、11日にはめでたく現場で、しかと聞き届けたい、と存じております。

その節はまた会場で、どうぞよろしくおねがいいたします。

京都百科 | URL | 2010-11-09(Tue)02:07 [編集]


Re: タイトルなし

京都百科さん、こんばんは。

> 「師匠のバーンスタインが30年かけてゆっくりと熟成させたことを、大植さんは5年間で」
> なんて想像してしまうのですが、11日にはめでたく現場で、しかと聞き届けたい、と存じております。

私見ですが・・・・11日は、おそらくドン・キホーテはちょっと手探りだと思います。
とか何とか言ってますが、要するに11日はドン・キホーテに間に合わないかもしれないからです(^^;;)

> その節はまた会場で、どうぞよろしくおねがいいたします。

もし、ツァラだけ間に合ったら、こそっと教えてくださいね(笑)。

ぐすたふ369 | URL | 2010-11-09(Tue)22:43 [編集]


ついに次は4番がきてしまう

なるほど、強烈なアゴーギグ。うーん2番も3番も聴いてみたかったです。あ~そしてついに次は4番が着てしまうのですね。4番、第二楽章なんかとてつもなく美しいだろうし、第一、第四楽章もどうなるのか、想像つかないですね。これは本当に本当に聴きたいですが、多分行けそうにありません(泣)。。。

じゃく | URL | 2010-11-16(Tue)00:44 [編集]


Re: ついに次は4番がきてしまう

じゃくさん、こんばんは。

> あ~そしてついに次は4番が着てしまうのですね。

そうなんです、ついに!ついに!4番が来てしまうんです。

>4番、第二楽章なんかとてつもなく美しいだろうし、第一、第四楽章もどうなるのか、想像つかないですね。これは本当に本当に聴きたいですが、多分行けそうにありません(泣)。。。

実は、私も・・・その日は、なんと水曜日!!!!!勘弁してくださいませ(泣)。
なんとかします、ええ、しますとも!!!

ぐすたふ369 | URL | 2010-11-16(Tue)01:40 [編集]


