不惑わくわく日記

大阪でコンサートをあさっています。

スポンサーサイト


PageTop

けいおん!!

いい年をした不惑オヤジが何を書くんや、と思われましょうが・・・・ろんろんとりんりんがこのアニメ、大好きなもので、家族で今回のシリーズ、全部見通してしまいました。

でね、このアニメ・・・・なかなか、泣けるんですよね、これ。

特に、今回の第26話(番外編第2話)など、なんとも切ないんですよ。

卒業アルバムを先生に見てもらいに、風邪で休んだ先生の自宅を訪ねるメンバー、そしてメンバーたちが、先生のために夕食を用意している間、そのアルバムのなかのメンバーの写真をそっとなでる先生の表情、だとか

4人のメンバーが卒業するために、一人残される在校の後輩が、部室で一人必死でギターをさらっている、それをドアの外でメンバーが聴き、そして邪魔をしないように帰っていくくだりだとか

最後、太陽に向かって駆けていくメンバーのスナップ、だとか

そのあとの人生、そんなに甘いもんじゃない、そんなことはわかりすぎるくらい、この不惑オヤジ、わかっていますよ・・・・でもね・・・・自分もあの時、同じように、甘い甘い時の中で(それこそ放課後ティータイム!!)、それはそれなりに一所懸命にやっていた、その「時間」に対する甘酸っぱい感傷を呼び起こすに、このアニメは十分な内容を持っている。

そして、明らかにこのアニメの時間は、現実世界から遊離した、このアニメを制作している世代(おそらく同世代!!)の「青春時間」の仮想世界。それは、そこに登場する録音機器が、なんとカセットテープであることに如実に表れている。(一方で、デジタルビデオがDVDもしくはCD-Rに焼かれるのに!!!)

現在リアルタイムに「青春」を謳歌している世代と、かつての「高校生」がここで同じ仮想現実を共有し、同じ思いを共有することができる・・・そのことに、素直に感謝。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://keionhoukagoraivu.blog25.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

no name | URL | 2010-10-04(Mon)09:37 [編集]


Re: タイトルなし

きみきさん、こんばんは。コメントありがとうございました。

HP拝見させていただきました。

私のこの拙ブログ、ごらんのようにクラシックのごくごく小さなもの。これまで相互リンクなどは、特にやっては来ておりません。今後も、この程度のもので細々とやっていけたら、と思っています。

また、御来訪いただき、コメントなどいただければ幸いです。

ぐすたふ369 | URL | 2010-10-06(Wed)22:25 [編集]


もうご存知かもしれませんが「けいおん!」の映画が上映されています。
TVシリーズをご覧になっているみたいですので今回の映画は楽しめると思います。今回も甘酸っぱい感じになっています。
ご家族で見に行かれるのもいいと思います。
クラシックファンでありながら、けいおんファンでもある私からぐすたふさんにおススメです。

noyaki | URL | 2011-12-08(Thu)06:10 [編集]


Re: タイトルなし

Noyakiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> もうご存知かもしれませんが「けいおん!」の映画が上映されています。

はい、知ってます。

> TVシリーズをご覧になっているみたいですので今回の映画は楽しめると思います。今回も甘酸っぱい感じになっています。
> ご家族で見に行かれるのもいいと思います。
> クラシックファンでありながら、けいおんファンでもある私からぐすたふさんにおススメです。

そうですね。家の方が落ち着けば、と思っています。

せっかくの作品、良い気持ちで見たいと思っています。

ぐすたふ369 | URL | 2011-12-08(Thu)23:49 [編集]


