不惑わくわく日記

大阪でコンサートをあさっています。

スポンサーサイト


PageTop

来ないと言っておきながら・・・おおさかクラシック

やっぱり来ちゃいました(笑)

大阪 関電ビルディング
おおさかクラシック第20公演
伊藤・橋本・上野・林口カルテット
プロコフィエフ:弦楽四重奏曲第2番

でもね、基本的には、ぐすたふくん、今年からはスタンスを変えて・・・・メインストリームと思われる公演は避け、あまり入りはよくないかも、という公演をごくわずかセレクト、側面から応援する、遠くから手を振る、という感じにしよう、と思ってるんですよ。それが、このイベントにおける、僕のような人間にふさわしいポジションでしょう。

だから、有料公演は一切今回、前売りを買ってません。当日券がでるかどうか、スタッフの人にちょこちょこっと訊いて、そんでもって余ってたら、末席にでも座らせてもらったら、という姿勢。

で、今日はこの公演だけ。このカルテット、もう毎年の編成のようで、「みなさん、私たちのことをよくご存じであられるならば」なんて発言まででてました。アンコールもお約束のようで「川の流れのように」、いい感じでしたねえ。

で本編はというと、「去年もまあ、とんでもない曲だったんですが、ことしもまたとんでもない曲で・・・・これはみんな、セカンドの橋本さんのせい!!」との伊藤さんのお言葉に、橋本さん苦笑いでありました。でも、立派な演奏で、良く楽器も鳴っていて、良かったと思いましたよ。

こうやって、年を重ねて、団内にいくつものグループができてきたんですねえ。

こういうのに、僕は、懐かしい大学オケの夏合宿の匂いを感じる。そして・・・・

ことしも夏の残り香を、僕はここに嗅ぎにやってくるんだ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シンフォニーホール公演行ってまいりました

自分の感想は後日アップさせていただければと思っています。
ぐすたふさんが以前からおっしゃってた大植監督に何かが起きているって事実。私、今日のべト7で思い知らされました・・・ただ事ではないです!!あんなに音楽に入りこむことになるとは!!ぐすたふさんの慧眼に本当に恐れ入ります!と同時に、自分のいたらならさを感じました・・・。

今の大フィルの強みは楽団内に室内楽グループがいくつもあるってことではないでしょうか?その成果を発表する場が大阪クラシックという場所という気もします。んん??おおおおってって感じるマニアックな選曲はグループの積極的活動の現われとも感じます。音楽を楽しんでいるという感じでしょうか。

側面から手を振るといいながら、大阪フィルを愛してやまないぐすたふさんのようなファンが楽団を育ているんやなぁって思っています。
すみません、感動のあまり饒舌になってしまいました(笑)

けんちゃろ | URL | 2010-09-07(Tue)23:18 [編集]


Re: シンフォニーホール公演行ってまいりました

けんちゃろさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

> ぐすたふさんが以前からおっしゃってた大植監督に何かが起きているって事実。私、今日のべト7で思い知らされました・・・ただ事ではないです!!あんなに音楽に入りこむことになるとは!!ぐすたふさんの慧眼に本当に恐れ入ります!と同時に、自分のいたらならさを感じました・・・。

そんなに良かったんですか!!良かったですねえ。実は、ベト7は、軽く流すんじゃないかな、って思ってたんです。認識不足ですね(笑)。むしろ、「Nothing to do with」のドヴォルザーク(大植さんがドヴォルザークをフルに振るのは、多分初めてじゃないかしら)がとんでもないことになるんじゃないか、と思ってまして・・・もし、この公演、チケットが余ってたら行きたいなあと思ってます。どなたか、情報くださいませ。

けんちゃろさんは、今後の予定はいかがですか?

ぐすたふ369 | URL | 2010-09-08(Wed)00:24 [編集]


木曜日は

木曜日は売り切れみたいです。ただ、昨日は売り切れといいながら立ち見券が出ていたみたいですよ。主催者に聞かないとわからないって感じでしょうか・・・。

自分は今年の公演はこれで終わりの予定です。

自分もべト7は流すと思ってました。
まさかガチンコでくるとは。
基本的には今年のシューマン。ブラームスの解釈の延長にありと思います。やや、定期演奏会の大植イズムを薄くした感じではありましたが。
やっぱり連続して聞かないとわからないものですね~。
音楽って面白いって思いました。

けんちゃろ | URL | 2010-09-08(Wed)09:21 [編集]


Re: 木曜日は

けんちゃろうさん、こんばんは。情報ありがとうございます。

> 木曜日は売り切れみたいです。ただ、昨日は売り切れといいながら立ち見券が出ていたみたいですよ。主催者に聞かないとわからないって感じでしょうか・・・。

記事にも書きましたが、今日も売り切れといいつつ、キャンセルが出て入れました。立ち見も結構出てましたし。明日も、そうかもしれませんね。

> 基本的には今年のシューマン。ブラームスの解釈の延長にありと思います。やや、定期演奏会の大植イズムを薄くした感じではありましたが。
> やっぱり連続して聞かないとわからないものですね~。
> 音楽って面白いって思いました。

同感です。

立ち見で一杯のシンフォニー・・・おおさかクラシックにおけるシンフォニーでの公演って、必ずしも一杯にはならなかったことを思えば、やはり聴衆は正直、ということなのだろうと思います。

また、定期も立ち見が出るようになる、そう思います。

ぐすたふ369 | URL | 2010-09-09(Thu)00:42 [編集]


