不惑わくわく日記

大阪でコンサートをあさっています。

スポンサーサイト


PageTop

今年は、来ようと決めていました・・・・センチュリー・ハウスコンサート

何年ぶりかなあ、センチュリーオーケストラハウス。

大阪 センチュリーオーケストラハウス(緑地公園)I
センチュリー個人定期会員招待演奏会
小泉和裕指揮 大阪センチュリー交響楽団
スッペ:「軽騎兵」序曲
ビゼー:カルメン第1組曲
シベリウス:悲しきワルツ
スメタナ:モルダウ

ほとんどオケの中にいるような至近距離で、しかもデッドな練習場で聴く演奏、オケ本来の響きを「体で感じることができる」。久しぶりにこの経験ができて、至福の1時間でした。

できたら、定期の練習が聴きたいんだけどなあ・・・・

でも、やっぱり経済状況の話に触れないわけにはいかないわけで・・・・「みなさんの御心があっての私たちです」本来なら、こんなこと小泉さんに言わしちゃいけないんだろうけれどなあ・・・・今回は、小泉さん、登場も客席の中央をとおって、退場も同じ道をあいさつをしながら、と、前にはなかった趣向。本当は、芸術至上主義のこの人、こんなんじゃなく、満場の喝采を一身にあびて、というのが本来の姿だろうに。

おそらくは今年度でほぼ尽きる資金、来年度までよく持ちこたえたと思うけど・・・来年、僕はここに居ることができるのだろうか?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

センチュリー残念ですよね・・・自分はファンクラブという形でサポートしてます。

某知事、嫌いじゃないけど。。。文化というか、そっち系はほんと苦手というか・・・。御堂筋をライトアップさせることが、彼にとっての文化活動らしいですからね。寂しい限りです。図書館も潰してしまうし。

センチュリーはやっぱり来期でもう解散か大阪フィルと合併となるのでしょうか??

けんちゃろ | URL | 2010-02-21(Sun)21:51 [編集]


Re: タイトルなし

けんちゃろさん、こんばんは。

> センチュリー残念ですよね・・・自分はファンクラブという形でサポートしてます。

> センチュリーはやっぱり来期でもう解散か大阪フィルと合併となるのでしょうか??

これからも、サポート、続けてあげてください。

どこかの企業がタニマチになってあげないとだめだと思いますが、関西フィルがNTT、シンフォニカが大和ハウス、京響がローム、大フィルがパナソニック・朝日放送、となると、ほぼ可能性のあるところは出尽くしなんですよね。一時期関西テレビになるのかな、と思っていたら、この放送不況で完全に撤退したみたいですしね。毎日放送が英断を下すか、それともニッセイ・アサヒビールあたりが出てきてくれるか・・・・結局、こうなることが分かっていたから、大阪財界としては勘弁してくれとあの4オケ合併話を出してきていたんでしょうね、今から思えば。

水面下でなにがしかの動きはきっと随分前からあったと思いますし、もし合併が前提なら、大フィルが自前のコンマスの拡充をするわけはないと思います。そういう意味から考えると、センチュリーがコンマスの補充をしていない(今の後藤さんは、名フィルとの兼任ですしね)ことは、このオケがおそらく無くなることになることを意味しているとは思います。

大フィルと合併という線がない、とするなら、あっと驚く再編になるやもしれません。それこそ、いずみシンフォニエッタへの統合だとか、オペ管への統合などの方が、スポンサー付きという意味では、現実的かな、などと思っています。

ぐすたふ369 | URL | 2010-02-21(Sun)22:56 [編集]


