不惑わくわく日記

大阪でコンサートをあさっています。

スポンサーサイト


PageTop

オニオングラタンスープと海の幸ピラフ

我が家は、ぐすたふ・こすもすが結婚前の交際時期からずっとロイヤルホテル(あえてリーがロイヤルとは書きませぬ)のファンで、特に、コーヒーハウスのコルベーユには山のような思い出がある。というより、人生の節目、節目で、僕たちはここで食事を摂ってきたと言っていいくらい。

こすもすがお気に入りなのは、タイトルにも書いたオニオングラタンスープと海の幸ピラフ。この二つを目の前に置いた、彼女の幸せな顔見たさに、僕は何度彼女をここに連れてきたろう。

そして、ろんろんが生まれて、彼のお気に入りは牛肉の煮込みもしくはヒレステーキ。最も、彼に言わせれば、最初に食べて感動したのは、尾頭付きの海老フライだったとか。りんりんが生まれてからは、彼女のたのむハンバーグ・デミグラスソースが同じテーブルに並ぶことになる。

ぐすたふお父さんは、そんな家族の料理と表情を見ながら、ローストビーフを肴にビールで思う存分酔っぱらう・・・・それが、ぐすたふ一家の、20年の間変わることのない、最高に幸せな時間だったのに。

・・・・愚かなリーガロイヤルは、このコーヒーハウスを閉じるという前代未聞の愚行を敢行した・・・・・

8月10日にオープンした新ダイニングなるものの中に、僕たちの居る場所はない。

さらば、あの素晴らしきロイヤルホテル。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

激しく同意。ほんま同じ環境です。私も小さなときから海の幸ピラフが大好きで嫁や子供も連れて行ってて大ファンだったのに。。。。。。悲しい。。。。
今日サマーフェスタの帰り見てがっくりでした。
リーガロイヤルさんはいったいどこを目指してるのでしょうか?新しくしてた黒基調の店には魅力が感じませんでした。。。。。あれだけ歴史があるのになぜ年配の方々や子連れを無視した店舗を作るのでしょうね???


ジツ | URL | 2011-08-13(Sat)21:40 [編集]


Re: タイトルなし

ジツさん、こんばんは。こんな記事に書き込んでもらって、感謝感激です。

> 激しく同意。ほんま同じ環境です。私も小さなときから海の幸ピラフが大好きで嫁や子供も連れて行ってて大ファンだったのに。。。。。。悲しい。。。。

そうですよね、そうですよね、そうですよね!!!

> リーガロイヤルさんはいったいどこを目指してるのでしょうか?新しくしてた黒基調の店には魅力が感じませんでした。。。。。あれだけ歴史があるのになぜ年配の方々や子連れを無視した店舗を作るのでしょうね???

これまでの改装、ことごとく私は失敗だったと思っていますが、まだ懲りないのか、という思いです。

一度、顧客アンケートかリサーチをやって、本当に望まれているのは、なになのか、今一度考え直した方がいいのではと思いますが、如何でしょうか?

ぐすたふ369 | URL | 2011-08-13(Sat)21:57 [編集]


たびたびコメントすんません。。。
あまりにも私もショックで家に帰りネットで調べてたらあまりにも同じ意見でしたので・・・・・。
今40歳ですが幼稚園くらいのときから節目の時に連れられて行ってもらってたのでかなり思い入れがありました。
ホンマ顧客アンケートしては欲しいですね。
後フォーク、ナイフをファミレスのように籠に入れだした時もショックでした。名の通ったロイヤルホテルなのに・・・。経費削減や社員教育を省く等は分かるのですが。



僕も気持ちが分かってくれる人がいて嬉しかったです。

ジツ | URL | 2011-08-13(Sat)23:49 [編集]


Re: タイトルなし

私も、同感してもらえる人が居て、嬉しかったです。

> あまりにも私もショックで家に帰りネットで調べてたらあまりにも同じ意見でしたので・・・・・。
> 今40歳ですが幼稚園くらいのときから節目の時に連れられて行ってもらってたのでかなり思い入れがありました。

いまから、25年くらい前のロイヤルホテル、海の幸ピラフを頼むと、わざわざ目の前に置いてくれるスプーンとフォークとナプキンと、そして4つのガラス皿を円形に排した薬味皿。

あの時に還りたいです。

ぐすたふ369 | URL | 2011-08-14(Sun)00:30 [編集]


同意!

お久しぶりです。
我が家もこのお盆にロイヤルに出かけて、あの新ダイニングに唖然として帰ってきました。
オニオングラタンスープ、オムライス、シーフードグラタン、海の幸のピラフ・・・なんてのが食べられるレストランが大阪のホテルにほとんどなくなってしまい、みんなブッフェスタイルになってしまいましたね。ロイヤルでまともな洋食を食べようと思ったら、イタリアンとシャンボールしかなくなってしまいました。気軽に行ける洋食レストランはいずこ?

悔しいので調べたら、帝国ホテルのフライングトマトカフェがかろうじてこのようなメニューを取りそろえているようで、この週末に偵察にいきました。雰囲気はファミレスで、価格はホテル価格で、そこそこの美味しさでしたけど、これからはここに行くか、ホテル以外の洋食屋を探すしかなさそうです・・・

どこかよい洋食レストランご存じありませんか?

そこぬけ | URL | 2011-08-22(Mon)10:56 [編集]


Re: 同意!

そこぬけさん、こちらこそお久しぶりです。

> 悔しいので調べたら、帝国ホテルのフライングトマトカフェがかろうじてこのようなメニューを取りそろえているようで、この週末に偵察にいきました。雰囲気はファミレスで、価格はホテル価格で、そこそこの美味しさでしたけど、これからはここに行くか、ホテル以外の洋食屋を探すしかなさそうです・・・
>
> どこかよい洋食レストランご存じありませんか?

梅田界隈では、ホテルのコーヒーハウスとしては、新阪急ホテルの「レインボー」がかろうじて残っているのみ、かと思います(オムライスが美味しい)。あと、朝日新聞社ビルにあった「アラスカ」(いまどうなってるんでしょう?)の阪神百貨店の10階の支店がその雰囲気とメニューを維持しているかなあ、という感じです。

「きんつばや」の近くにある「インペリアル」は、大将が引退して味が変わってしまい、この間わざわざ食べに行ってがっかりでした。

行ったことないですけど、西天満の「グリル・モリタ」は良さげな評判を聴きます。でも、高い(^^;;)。気軽に寄れる店ではないですね。

でも、そこぬけさん、私たちにとって「ロイヤルホテルのコルベーユの海の幸ピラフ」と「プラザホテルのエビカレー」は、永遠の定点。そう思われませんか?

ぐすたふ369 | URL | 2011-08-22(Mon)22:49 [編集]


