不惑わくわく日記

大阪でコンサートをあさっています。

スポンサーサイト


PageTop

京都は春・・・・京響スプリング・コンサート

少し気持ちが軽くなりました。

京都 京都コンサートホール
京響スプリング・コンサート
広上淳一指揮 京都市交響楽団
ピアノ独奏 高橋多佳子
ナヴィゲーター:千住明
宮川泰:交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」から~出発
久石譲:おくりびと~memory
千住明:「砂の器」からピアノ協奏曲「宿命」
早坂文雄:交響組曲「七人の侍」から~おびえる村・練達の士
芥川也寸志:映画音楽組曲「八つ墓村」から~青い鬼火の淵
武満徹:「3つの映画音楽」から訓練と休憩の音楽・ワルツ
伊福部明:SF交響ファンタジー第1番
(アンコール)千住明:大河ドラマテーマ曲「風林火山」

とにかく、京響の音がいい。澄み渡る空の色。すうううっと心の中に沁み渡る、エメラルドグリーンの風。

広上さんの棒もいい。颯爽として迷うことのないその魅力。少々の乱れなんて、そんなものどうでもいいじゃないですか。この音楽の魅力は、「空間にすううっと広がる響き」と、「時間を忘れさせる音の流れ」。いまのよどんだ空気をふううううっと吹き飛ばしてくれるような、同じ場所に淀んだ時間を洗い流してくれるような、そんな流れ。

なんか、救われたような気がします。

行って良かった。

ろんろんが、ヤマトとゴジラが聴きたくて一緒に行ったんだけど、彼も満足だったみたい。

広上さん、ありがとう。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぐすたふさんこんばんは。
りんりんさんの中学入学おめでとうございます。

今回のコンサート、幅広い年代に受ける(^^)楽しげな選曲で良いですね!

じゃく3 | URL | 2011-04-11(Mon)02:22 [編集]


Re: タイトルなし

じゃくさん、おはようございます。

> りんりんさんの中学入学おめでとうございます。

ありがとうございます(^^)

> 今回のコンサート、幅広い年代に受ける(^^)楽しげな選曲で良いですね!

というより、やっぱりワクワク世代より上、でしょうか?

広上「千住さん、ヤマトの時、いくつでした?」
千住「僕、14歳でした」
広上「そうですか、僕が16歳でした」
千住「そうですか」
広上「見てましたよねえ、森雪が好きで」
千住「僕も好きでした♡」

なんて会話があったりしましたものね。

一方、二人とも東京在住なので、「このごろ、やっぱり心が病んでいて」「こんなに京都の桜がきれいだと思ったことはなかった」と仰っていました。その言葉、心に沁みましたね。

ぐすたふ369 | URL | 2011-04-11(Mon)06:38 [編集]


頼もしいです

 ぐすたふさん、こんばんは。
 この1ヶ月、この国は本当に大変な局面に立たされていますが、先日の大フィルのチャリティーしかり、センチュリーの仙台フィルへの支援しかり、関西フィルも京響も、アメリカに渡ったN響も、本当に頼もしい活躍を見せてくれていると思います。
 本当に困った時、音楽が欲しい時にスコールのように音楽を与えてくれるのは、誰なのか?を思い知る感じがします。ありがとう!日本のオーケストラ!

ヒロノミンV | URL | 2011-04-11(Mon)22:50 [編集]


Re: 頼もしいです

ヒロノミンVさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>  本当に困った時、音楽が欲しい時にスコールのように音楽を与えてくれるのは、誰なのか?を思い知る感じがします。ありがとう!日本のオーケストラ!

僕は、音楽よりなにより、人、だと思います。人の想い、人の温もり、人との会話、人の笑顔・・・・

そしてそこから、歌が、音楽がいつの間にかあふれてくる。

その時を待ちます。

神様、待っていて、良いんですよね。そうだ、と言ってください。

ぐすたふ369 | URL | 2011-04-11(Mon)22:55 [編集]


ぐすたふさま 毎夜訪問しておりますがあらためましてこんばんは

私、やはりまだマチネーは行けないのですね。しかしながら22日の四月定期こそ。

報告はお任せください!?!

(ところでコメントに追記です。14日の夜に時間ができました。ので、大阪は福島に参ります。だいたいいつものお席を探します。)

古都百話 | URL | 2011-04-12(Tue)01:08 [編集]


Re: タイトルなし

京都百科さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
>
> 私、やはりまだマチネーは行けないのですね。しかしながら22日の四月定期こそ。
>
> 報告はお任せください!?!

お待ちしております(^^)


> (ところでコメントに追記です。14日の夜に時間ができました。ので、大阪は福島に参ります。だいたいいつものお席を探します。)

そうですか!!楽しみにしております。

ぐすたふ369 | URL | 2011-04-13(Wed)20:42 [編集]


