不惑わくわく日記

大阪でコンサートをあさっています。

スポンサーサイト


PageTop

ろんろんの世代の可能性

ろんろんは、いま、高校二年生。この春から高校三年生!!

で、実は彼はネットに一杯友達が居るんです。自分のHPもあるらしい(教えてくれないけど)

それで、ネットではみんなが協力して、安否確認や励ましあいをやってるんだとか。前向きですねえ。

「できることをみんなでやるんだよ」
「だから、みんなでせえーの、で電源を落として、むこうに電力を送るんだ!」

・・・・・いまどきの若い者、と僕たち年寄りはいうけれど、実は彼らは、僕らが思っているよりもずっとずっとパワーがあって、思慮があって、思いやりがあるんだなあ、って思います。

先週水曜あたりから落ち込んでばかりのぐすたふくん、ろんろんのそんな姿に、ちょっと反省、でありまする。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 こんばんは。
 連日、テレビなどで津波に押し流される街や、原発の建屋が吹っ飛ぶ映像などを見て、僕もやや気持が参っています。
 阪神大震災の時、自分は大学生でしたが、何か体の中を駆け抜ける情熱みたいなものに、突如つき動かされて、ボランティアなどに参加したことを覚えています。当時のメディアでは、大学レジャーランド世代(苦笑)の、意外な一面・・・的な注目のされかたをしました。
 恐らく、苦しんでいる人や困っている人を見ると、なんとかしたい、という情熱は若い時の方が強く・衝動的に感じるもののような気がするんです。
 これから財政的にも大変な時代に突入すると思いますが、15歳ぐらい以上の若い人も巻き込んで、どういう社会にしていくか、考えることが出来たらなあと思います。その中に音楽があれば、、、と個人的な思いを持ちながら。。。

ヒロノミンV | URL | 2011-03-21(Mon)23:11 [編集]


Re: タイトルなし

ヒロノミンVさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>  連日、テレビなどで津波に押し流される街や、原発の建屋が吹っ飛ぶ映像などを見て、僕もやや気持が参っています。

先週1週間で、被災地以外でも、あまりのメディアの煽りに、精神的におかしくなった人もいたんじゃないかと思います。私も、かなりおかしかったですし(^^;;;)。

>  これから財政的にも大変な時代に突入すると思いますが、15歳ぐらい以上の若い人も巻き込んで、どういう社会にしていくか、考えることが出来たらなあと思います。その中に音楽があれば、、、と個人的な思いを持ちながら。。。

阪神の経験者として言わせていだだけるなら、2週間目までは熱狂と非日常、そこから、「地震のあと」が日常
になってきます。その日常をどうやっていくのか、どんな世界にしたいのか・・・・若い人たちの力が、必要なのはそこから、だと思いますね。

ぐすたふ369 | URL | 2011-03-21(Mon)23:28 [編集]


震災直後にメールあったきりの宮城の友人とも連絡が取れて半泣きでした。
毎日這いずり回って自宅を片付けてる様子でクタクタみたい。それでも周囲の損壊を見ると申し訳なくなるそうです、若い人の死はやるせなし。高速道路が運命を分けたそうです。
それでも、『被災した当人は泣かない、前向きなんですよ、外から来てる人が泣いてる』って言ってました。
若い人のボランティアがTVに映ってました、登録が相次いで溢れ返ってるそうです、ピアスをした茶髪もいました。日本も捨てたもんじゃないですね、私は誇りに思います。
今日も16歳が80歳の祖母を守ったNewsが!気持ちが救われます。

jupiter | URL | 2011-03-22(Tue)02:28 [編集]


Re: タイトルなし

Jupiterさん、コメント感謝です。

> それでも、『被災した当人は泣かない、前向きなんですよ、外から来てる人が泣いてる』って言ってました。

そうなんですね。私が落ち込んでては、いけないですよね。猛省。

> 若い人のボランティアがTVに映ってました、登録が相次いで溢れ返ってるそうです、ピアスをした茶髪もいました。日本も捨てたもんじゃないですね、私は誇りに思います。

仰るとおりです。ホントに。ほんとうに。

私は、日本人を信じる。この国を、信じます。

ぐすたふ369 | URL | 2011-03-23(Wed)21:38 [編集]


